ポジション調整 ポジション調整(SR-7) ダイハツアトレーでSR-7Fを使用されているお客様のシートポジションを調整させていただきました。 アトレーの場合、RECARO純正ベースフレーム(シートレール)の設定はありませんが、社外品のシートレールを使用されてRECARO SR-7Fを使用されていました。お悩みは、運転しているとお尻が前すべりするのが気になるとのこと。普段座られている前後スライド位置はやや後ろ。少しゆったりとした位置からすると脚が遠くなるので、余計に前すべりしやすくなります。ということで、前側に6mmのスペーサーを入れて座面に角度をつけることにしました。座面に角度がつくと膝の位置が少し上がるので、さらにペダルが遠くなりますが、その分だけ前後スライド位置をいつもよりも1ノッチ前で座っていただきました。ステアリングポストと膝の間のスペースには少し余裕があるので、膝の位置が少しあがっても全く問題ありませんでした。 お客様とシートレールの取り付け方を工夫するのに実車を見ながら話し合いました。ポジション調整をお客様と話をしながらさせていただくことで、私たちにとっても勉強になることが多いです。クルマのシートの場合、シート単体ではその性能を100%発揮することができない場合があります。使用される「ヒト」と使用する「クルマ」。ヒトとクルマとシートの組み合わせに応じて、取り付け方を工夫する必要があります。そうすることで、お客様ひとりひとりに最適な着座位置と着座姿勢でご使用いただくことができます。わずか6mmのスペーサーひとつで、運転中の身体に掛かる負担が大きく変わる場合もあります。 THE VISIT SUZUKAでは、RECAROシート(自動車メーカー採用の純正シートは除く)を使用していただいているお客様のシートポジション調整をご提案しています。調整には、調整域の多い組み合わせとそうでない場合もありますが、お客様が感じるストレスを少しでも緩和できるよう作業させていただきます。お気軽にご相談ください。 前の記事 次の記事 ポジション調整の記事一覧はこちら ポジション調整(SR-C) 三菱デリカD:5でRECARO SR-Cを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 お客さまの感じているストレスは、1時間ほど運転するとおしりに少... ポジション調整(SR-C) DAIHATSUハイゼットジャンボへのRECARO SR-C取り付けおよびシートポジションを調整させていただきました。 鈴鹿在住のお客さまで高齢ながらクルマの運転を楽しまれている... ポジション調整(RMS) MAZDAロードスターでRECARO RMSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。、 ロードスターでジムカーナ競技を楽しまれているお客さまです... ポジション調整(RCS) TOYOTA CH-RでRECARO RCSを使用しているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 遠方からご来店いただきましたお客さまは、ここTHE VISIT SUZUKAでRECAR... ポジション調整 MAZDAロードスターでRECARO RCSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 高身長のお客さまですが、日常の運転姿勢から肩周辺が少し浮く... ポジション調整(RSS) HONDAシビックでRECARO RSSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 以前、SR-7を使用されていてRECARO RSSに変更されました。取り付け...