サービス ポジション調整(SR-7) ホンダCIVIC(ハッチバック)にSR-7を使用されているお客様のポジション調整をさせていただきました。運転中に右足大腿部の裏あたりに少しストレスを感じるとのこと。シートのポジション調整をしてみたいなとずっと思いながら、1年過ぎてしまったとのこと。中々、気軽に頼める感じがしなくて、SNSにTHE VISIT SUZUKAではシートポジションの調整をしてくれると知り、来店いただきました。 使用しているのはRECARO純正のベースフレーム。シートはSR-7。車両はホンダCIVICのハッチバックのマニュアル車。身長は160cm後半。取付位置はスペーサーなしのRECARO純正ベースフレーム最下端位置でした。 まずは、お客様が実際に座っているポジションを確認させていただきました。見た目では、それほど悪い印象ではないです。ステアリングやペダルの位置関係も標準的に感じました。オフセットは?というとRECAROの公表値が2mmということでレイアウトも良い。角度・高さも良い感じです。明らかにちょっと厳しいポジションですねというケースではありませんでした。それでも右足の大腿部にストレスを感じる。何とかしたいです。 ベースフレームとシートの組み合わせから、それほど調整幅があるパッケージではありませんので、大きく変更することは難しいです。ということで今回は、リア側を3mmほどあげて座面の角度を少し緩やかにしてみました。3mmでは、あまり変わらないかもしれないと思いつつ、お客様に着座していただくと、さすが毎日乗られているだけあって、3mmの違いをしっかりと感じていただくことができました。あとはしばらく乗り続けていただいて、右足大腿部のストレスが少しでも緩和されるか否かを検証です。 シートは、運転される方の身体がもっとも多く接しているものなのでとても大切です。ほんのわずかなストレスでも人によっては苦痛になります。3mmの効果がどこまであるか。解消されるまでお付き合いできればと思います。 前の記事 次の記事 サービスの記事一覧はこちら ポジション調整 TOYOTA 86でPRO RACER RMSを使用されているお客様のシートポジションを調整させていただきました。 RECARO RS-GからRMSに入れ替えたのち、シートポジションの調整がもう少... ポジション調整(SR-7F) 日産NOTEでSR-7を使用されているお客様のシートポジションを調整させていただきました。 普段使用されている時には全く感じないストレスを、長距離移動した時に感じるとい... ポジション調整(SR-7F) トヨタハイエースにSR-7Fを使用されているお客様のシートポジションを調整させていただきました。 ハイエースが好きで、でもハイエースの純正シートでは1時間も運転するの... ポジション調整(RCS) マツダロードスターでRCSを運転席と助手席の両方に使用されているお客様のシートポジションを調整させていただきました。 お客様のストレスは、シートポジションをもう少... ポジション調整(Cross Sportster) フォルクスワーゲンGOLF7でCross Sportsterを使用されているお客様のシートポジションを調整させていただきました。 運転中に右脚の付け根あたりと腰にストレスを感じると... ポジション調整(SR-6) ホンダシビックTYPE-RでSR-6を使用されているお客様のシートポジションを調整させていただきました。 お客様のご相談は、ご自身のシートポジションが正しいのかどうかを見...