クルマ好きが集まる隠れ家 ザ・ヴィジット

サービス

ホンダCIVIC(ハッチバック)にSR-7を使用されているお客様のポジション調整をさせていただきました。運転中に右足大腿部の裏あたりに少しストレスを感じるとのこと。シートのポジション調整をしてみたいなとずっと思いながら、1年過ぎてしまったとのこと。中々、気軽に頼める感じがしなくて、SNSにTHE VISIT SUZUKAではシートポジションの調整をしてくれると知り、来店いただきました。

使用しているのはRECARO純正のベースフレーム。シートはSR-7。車両はホンダCIVICのハッチバックのマニュアル車。身長は160cm後半。取付位置はスペーサーなしのRECARO純正ベースフレーム最下端位置でした。

まずは、お客様が実際に座っているポジションを確認させていただきました。見た目では、それほど悪い印象ではないです。ステアリングやペダルの位置関係も標準的に感じました。オフセットは?というとRECAROの公表値が2mmということでレイアウトも良い。角度・高さも良い感じです。明らかにちょっと厳しいポジションですねというケースではありませんでした。それでも右足の大腿部にストレスを感じる。何とかしたいです。

ベースフレームとシートの組み合わせから、それほど調整幅があるパッケージではありませんので、大きく変更することは難しいです。ということで今回は、リア側を3mmほどあげて座面の角度を少し緩やかにしてみました。3mmでは、あまり変わらないかもしれないと思いつつ、お客様に着座していただくと、さすが毎日乗られているだけあって、3mmの違いをしっかりと感じていただくことができました。あとはしばらく乗り続けていただいて、右足大腿部のストレスが少しでも緩和されるか否かを検証です。

シートは、運転される方の身体がもっとも多く接しているものなのでとても大切です。ほんのわずかなストレスでも人によっては苦痛になります。3mmの効果がどこまであるか。解消されるまでお付き合いできればと思います。


pagetop