ポジション調整 ポジション調整(SR-7) ホンダCIVIC(ハッチバック)にSR-7を使用されているお客様のポジション調整をさせていただきました。運転中に右足大腿部の裏あたりに少しストレスを感じるとのこと。シートのポジション調整をしてみたいなとずっと思いながら、1年過ぎてしまったとのこと。中々、気軽に頼める感じがしなくて、SNSにTHE VISIT SUZUKAではシートポジションの調整をしてくれると知り、来店いただきました。 使用しているのはRECARO純正のベースフレーム。シートはSR-7。車両はホンダCIVICのハッチバックのマニュアル車。身長は160cm後半。取付位置はスペーサーなしのRECARO純正ベースフレーム最下端位置でした。 まずは、お客様が実際に座っているポジションを確認させていただきました。見た目では、それほど悪い印象ではないです。ステアリングやペダルの位置関係も標準的に感じました。オフセットは?というとRECAROの公表値が2mmということでレイアウトも良い。角度・高さも良い感じです。明らかにちょっと厳しいポジションですねというケースではありませんでした。それでも右足の大腿部にストレスを感じる。何とかしたいです。 ベースフレームとシートの組み合わせから、それほど調整幅があるパッケージではありませんので、大きく変更することは難しいです。ということで今回は、リア側を3mmほどあげて座面の角度を少し緩やかにしてみました。3mmでは、あまり変わらないかもしれないと思いつつ、お客様に着座していただくと、さすが毎日乗られているだけあって、3mmの違いをしっかりと感じていただくことができました。あとはしばらく乗り続けていただいて、右足大腿部のストレスが少しでも緩和されるか否かを検証です。 シートは、運転される方の身体がもっとも多く接しているものなのでとても大切です。ほんのわずかなストレスでも人によっては苦痛になります。3mmの効果がどこまであるか。解消されるまでお付き合いできればと思います。 前の記事 次の記事 ポジション調整の記事一覧はこちら ポジション調整(SR-C) 三菱デリカD:5でRECARO SR-Cを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 お客さまの感じているストレスは、1時間ほど運転するとおしりに少... ポジション調整(SR-C) DAIHATSUハイゼットジャンボへのRECARO SR-C取り付けおよびシートポジションを調整させていただきました。 鈴鹿在住のお客さまで高齢ながらクルマの運転を楽しまれている... ポジション調整(RMS) MAZDAロードスターでRECARO RMSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。、 ロードスターでジムカーナ競技を楽しまれているお客さまです... ポジション調整(RCS) TOYOTA CH-RでRECARO RCSを使用しているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 遠方からご来店いただきましたお客さまは、ここTHE VISIT SUZUKAでRECAR... ポジション調整 MAZDAロードスターでRECARO RCSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 高身長のお客さまですが、日常の運転姿勢から肩周辺が少し浮く... ポジション調整(RSS) HONDAシビックでRECARO RSSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 以前、SR-7を使用されていてRECARO RSSに変更されました。取り付け...