ポジション調整 ポジション調整(RCS) ABARTH 124スパイダーでRECARO RCSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 お客さまご自身で色々と角度を調整しながら試してみましたが、正解がよくわからなくなってしまうケースでした。何となくペダルへのアプローチに前後スライド位置を合わせると、運転姿勢が少し窮屈に感じるということ。そして長距離運転をすると、右側の腰あたりに少しストレスを感じるということ。このふたつがお客さまからのご相談でした。 まず腰のストレスは、ABARTH124スパイダー(NDロードスターも同じ)特有のパッケージからくるものだと思います。ハンドルセンターでポジションを作ると、コンソール側のスペース(主に脚全体)に圧迫感が生じるということ、そしてペダル全体がドア側に寄っているため、上半身と下半身が捩れてしまう傾向にあります。純正シートであれば、何となくで曖昧になるところですが、RECAROシートのように身体がフィットして正しい姿勢になると、その捩れがより強調されるようになるケースもあります。そのためドア側に5mmオフセットを調整しました。そうすることで脚の窮屈感も緩和され、身体の捩れも同じように緩和されるようになります。これだけでもRECAROシートの良さをしっかりと感じられるように変わります。 その上で、シート全体を3mmローポジションに調整しました。そうすることでペダルを踏み込む脚の角度も自然となります。目線の高さがクルマのパッケージとマッチングしていないと運転しながら身体を伸ばしたり、縮めたり、不自然な動きを繰り返してしまうことがあり、結果として身体にストレスが生じる原因にもなり得ます。 ABARTH124スパイダーやNDロードスターは、同じようなシートポジションの調整をすることが多いです。THE VISIT SUZUKAにご相談いただければ対応させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。 前の記事 次の記事 ポジション調整の記事一覧はこちら ポジション調整(RS-G) MAZDAロードスター(NC)にRECARO RS-Gを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 サーキット走行を楽しまれるお客さまで、クルマもかなりカ... ポジション調整(RCS) HONDA S660でRECARO RCSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 身長180cmほどの男性。現状の着座姿勢ですと脚(太ももあたり)に疲れ... ポジション調整(RSS) 三菱ランサーエボリューションでRECARO RSSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 身長180cmほど。かなり高身長の方ですが、サーキッ... ポジション調整(RSS) HONDA CIVICでRECARO RSSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 知人が働かれているショップで取り付けされたそうです。お話を伺うと... ポジション調整(RSS) ABARTH 695でRECARO RSSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 神戸からのご来店です。RECAROの正規取扱販売店(量販店)にて装着され... ポジション調整(RMS) TOYOTA GRヤリスでREARO RMSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 RECARO正規取扱販売店にて購入と取付されました。何度かシートポジ...