クルマ好きが集まる隠れ家 ザ・ヴィジット

ポジション調整

ポジション調整(Sportster)

TOYOTA GR86でSportsterを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。

今回のお客さまは栃木県からシートポジション調整のために三重県鈴鹿市までご来店いただきました。現状の着座位置で感じていたのは運転していておしりが少し疲れるという点。そして何となく背中のフィット感が足りていないということでした。

現在の取り付け状態と着座姿勢を見せていただきました。高身長の方でしたので、確かに膝裏に隙間があります。座っている状態のフィーリングとしてもおしりから膝裏までの全体で座っているというよりもおしりに圧が掛かりすぎているようでした。背中のフィット感が足りていないと感じるのも座面の角度の問題ではないかと考えました。

お客さまとご相談の上で、座面にもう少しだけ角度をつけるために、フロント側のみを6mm上げることにしました。170cm前後であれば、並行に取り付けた状態でもGR86であれば十分角度がついているのですが、180cmに近くなると座面に角度が足りていないと感じる方もいらっしゃるようでした。作業後、お客さまに試座していただきましたが、その6mmの変化をとても感じていただき、膝裏の足りていない感じや背中のフィット感など、すべて改善され、座った瞬間に満足していただきました。

元の着座位置で使用されている際、背中の手動式エアーランバーサポートを膨らませていたので、通常はこれを使用しない方が良いですとアドバイスさせていただきました。このエアーランバーサポートは、取付位置や着座姿勢によっては膨らませた方が良い場合もありますが、GR86のようなレイアウトでは却って背中を押し出されて背中のフィット感が損なわれてしまいます。長距離運転をされている際、同じ姿勢が続いてしまうので、ストレッチ効果のように一時的に膨らませるのであれば良いと思います。

三重県鈴鹿市まで来られたので、連休を利用して小旅行されるとのことでした。遠方までご来店いただきありがとうございました。


pagetop