クルマ好きが集まる隠れ家 ザ・ヴィジット

ポジション調整

ポジション調整(RSS)

三菱ランサーエボリューションでRECARO RSSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。

身長180cmほど。かなり高身長の方ですが、サーキット走行などの経験もあるせいか、シートスライド機構の着座位置がかなり前に寄っています。身長もあるのでステアリングポスト下のスペースもかなり窮屈です。ただ目線と着座位置が高すぎず、むしろ今ぐらいがギリギリに感じてるとのことでした。現在、感じているストレスは脚の角度と座面の角度が合っていないため、膝裏に隙間がかなりあるという点でした。

高身長にも関わらず、着座位置がかなり前方なので、そうしても膝が余ってしまいます。ただステアリングとの距離を考えると、着座の前後位置も納得できます。単純にシートの角度を寝かせれば、脚と座面の角度は合ってきますが、そうしてしまうとステアリングがより遠くなってしまいます。その分、また前方へ着座位置をスライドさせる必要が出てしまうので、そこからシートの高さを6mmだけ下げさせていただきました。シートの取付位置を3次元に動かすことで、ステアリングとの距離、膝の角度、そしてシート(背もたれと座面)の角度、シートの高さと前後の着座位置がお客さまに最適となるよう探っていきます。

作業後、着座していただきましたが、脚とシート座面の角度が合ってきて、着座位置が下がったにも関わらず、目線が低くなってしまった印象もないということで満足していただきました。

RECARO RSSは、車両によっては「低すぎて前が見えない」と感じられるほど、着座位置が下がります。またシートの高さと角度を調整するのにもさまざまな工夫ができる構造となっています。一方で、調整域が広いことで、却ってお客さまにもっとも適したシートポジションを探すことが難しい場合もあります。ご相談いただくことで、今より少しでもお客さまに合ったポジションを見つけることができるかもしれません。「RECAROシートってこんなものか」と諦めてしまう前に、是非ご相談ください。

ご来店・ご相談いただきありがとうございました。


pagetop