ポジション調整 ポジション調整(RS-G) MAZDAロードスターでRS-Gを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 購入と取付されたのは、RECARO正規取扱の量販店です。お客さまのご要望は、座っていてどうもしっくりこないという点、背中の下の方に隙間を感じて、フィット感を感じられないとのことでした。目線も高く、サーキットも走られるのでヘルメットが天井に当たらない程度まで着座位置を下げたいとのことでした。 現状を確認させていただくと、RECAROのベースフレーム取り付け方法に準じた状態でした。実は、この取り付け方法が、シートの前後スライド幅を確保するためのもので、実際にはよほどの高身長であったり、あるいはその逆で小柄な方でない限り、この着座位置の高さと角度では、RS-Gのより良い性能を感じていただくことは難しいとも言えます。 お客さまに状況をご説明した上で、作業内容をご了承していただいた上で、以下のように対応させていただきました。まずは、シートの角度を前下げではなく前上げに変更です。NDロードスターのRS-G用RECARO純正ベースフレームには、専用のサイドアダプターが付属しています。このサイドアダプターには、前後共に3つの取付穴があります。現状は、前側が真ん中で、後ろ側が一番上の穴を使用されていました。これを前側が一番上、後ろ側が真ん中に変更です。そうすることで前下げの角度ではなく、前上げの角度に変更となりました。 次に、サイドアダプターとシートレールの間に入れている32mmのアダプターフレーム(ボックス)を外します。シートとシートレールの干渉、そしてシートとフロアとの干渉を避けながら、32mmのアダプターフレームの代わりに10mmのスペーサーを入れました。こうすることで、元の取り付け高さよりも22mm下がったことになります。前下げだった角度も前上げにしていることで、実際にはこの22mmよりもさらに低く感じるようにもなります。 着座位置の高さが低くなり、かつシート全体が後ろへ寝る方向に変わったことで、足の付け根から膝までの角度が大きく変わり、クラッチペダルがラクに踏めるようになりました。ヘルメットを被っても天井にあたることのない高さまで変更することもできました。 さらに元の取付方法では、左右のオフセットがコンソール側に5mm寄せてあったので、ハンドルセンターではなく、ペダルのレイアウトも考えて、左右のオフセットを真ん中に合わせました。そうすることで身体全体をねじることなくペダルが踏みやすくなりました。 お客さまにも同じシートにも拘らず、取付方法の調整でこんなにもシートの印象が変わるということを実感していただきました。 ご来店・ご相談いただきありがとうございました。 前の記事 次の記事 ポジション調整の記事一覧はこちら ポジション調整(RS-G) MAZDAロードスター(NC)にRECARO RS-Gを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 サーキット走行を楽しまれるお客さまで、クルマもかなりカ... ポジション調整(RCS) HONDA S660でRECARO RCSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 身長180cmほどの男性。現状の着座姿勢ですと脚(太ももあたり)に疲れ... ポジション調整(RSS) 三菱ランサーエボリューションでRECARO RSSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 身長180cmほど。かなり高身長の方ですが、サーキッ... ポジション調整(RSS) HONDA CIVICでRECARO RSSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 知人が働かれているショップで取り付けされたそうです。お話を伺うと... ポジション調整(RSS) ABARTH 695でRECARO RSSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 神戸からのご来店です。RECAROの正規取扱販売店(量販店)にて装着され... ポジション調整(RMS) TOYOTA GRヤリスでREARO RMSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 RECARO正規取扱販売店にて購入と取付されました。何度かシートポジ...