ポジション調整 ポジション調整(RS-G & SR-7) TOYOTA GRカローラでRS-GとSR-7を使用されているお客様のシートポジションを調整させていただきました。 今回のお客様は、運転席のRS-Gと助手席のSR-7についてシートポジションのご相談をいただきました。運転席のRS-Gは、シートポジションが良いかどうかというご相談から始まりました。クルマがクラッチのあるマニュアル車であるという点とレイアウトからするともう少し大腿部に角度がついていた方がペダルへのアクセスが良くなると感じました。そこでサイドステーの取付穴を使ってリア側をひとつ下げることを考えましたが、現状の取り付け状態ではリア側を下げるとシートの底面とスライドレールが干渉するためそのままでは下がらない。そこでシートとスライドレールの間に使用されている6mmスペーサーに7mnmスペーサーを足して嵩上げしました。そうすることでシートとスライドレールの干渉を回避できます。ただそのままでは着座位置が高くなってしまうので、使用されているRECARO純正ベースフレーム(3ポジション調整可能なタイプ)の取付位置を真ん中位置からひとつ下げさせていただきました。この作業によりサイドステーの取付穴位置リア側の低い方も使用できることになります。これでシート座面に角度がつきました。お客様に着座していただきますとこれまでよりも臀部(骨盤)がしっかりとホールドされている感じが増しました。上半身もしっかりとシートに身体を預けられるようになり、シートの良さを今までより感じることができるようになったということです。 助手席については、同乗される方から脚が疲れると言われるというのがご相談でした。着座して現状を確認させていただきましたところ、確かに膝裏のシートクション(サイサポート)部分に若干ストレスを感じます。長時間座ると疲れるかもしれないと感じましたので、リア側をあげて(結果、フロント側が下がる)大腿部のストレスを緩和させていただきました。 事前のご予約でご来店いただきました。その際、同じショップに通われるコペン乗りの方(3台)と一緒にご来店いただきました。作業待ちの間も店内で楽しく過ごしていただきました(と思います)。THE VISIT SUZUKAは、シート専門メーカーのRECAROが運営するショールームです。故に座る場所には困りません。是非ともご友人・ご家族などをお誘いの上、ただただゆっくり時間を過ごす場所としても是非ご利用ください。 ご来店ありがとうございました。 前の記事 次の記事 ポジション調整の記事一覧はこちら ポジション調整(RS-G) BMW M2でRECARO RS-Gを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 小柄なお客さまですが、現状の着座位置ではクラッチペダルを踏むのにもう... ポジション調整(RCS) HONDA BEATでRECARO RCSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 RECAROではHONDA BEATに適合する純正ベースフレームを販売しておりませ... ポジション調整(RMS) HONDA S660でRECARO RMSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 今回のお客さまは、運転中にどうしても上半身が無意識に前傾してしまう... ポジション調整(RSS) TOYOTA GRヤリスでRECARO RSSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 まず最初にご相談いただきましたのは、現在のシートポジションが... ポジション調整(RCS) HONDA S2000にRECARO RCSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 埼玉県大宮から明日の鈴鹿サーキット走行に向けてお立ち寄りいただき... ポジション調整(RCS) MAZDAデミオでRECARO RCSを使用されているお客さまのシートポジションを調整させていただきました。 今回のお客さまはシートをご自身で付けられたので、まず正しく取り付...