クルマ好きが集まる隠れ家 ザ・ヴィジット

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三菱のランサーエボリューションにSportsterを使用されているお客様のシートポジションを調整させていただきました。

現状の取付位置だと前屈みになり猫背になってしまうとのこと。シートの前後スライド位置も前にすると脚が窮屈で、後ろにするとクラッチを踏み込んだ時に脚が伸び切ってしまう。微妙なストレスだけれども調整してみたい。まずは現状の着座姿勢を確認させていただきました。ステアリング、ペダルの位置や角度に対して、着座位置・着座姿勢があっていない印象。

前側に6mmのスペーサーを入れて、シートの座面にもう少し角度をつけてみましょうということになり、作業させていただきました。RECARO純正ベースフレームの最下端位置で取り付けされているので、後ろ側をさげるということができず、前側をあげることにしました。

結果、前側があがったにも関わらず目線は気にならないとのこと。実は、前側をあげると、リクライニングをもう少し寝かせられるようになるので、若干ですが目線が下にさがるようになります。お客様やクルマのレイアウトによっては、前側をあげてもシートポジションがあがった印象にはならないケースもあります。シートの座面に角度がつくことで、上半身をシートに預けられるようになります。その姿勢になることで骨盤も安定。ステアリングとの距離が少し遠くなるので、今までよりもシート前後のスライド位置を1ノッチ前にすることもできます。そうすることで、ステアリングが近い、けどペダルが遠いというのが、改善されようになります。

作業している途中から、お客様は、わずか6mmの違いを見た目でわかると関心されました。実際に座っていただいたところ、座った瞬間、満足いただきました。聞いたところ、ランエボを所有されてから6年ほど。今年車検があったときに、このまま乗り続けるか、クルマを買い替えるか、悩んだそうです。駆動系などこれからメンテナンスに費用が掛かるのが心配だったそうです。でも車検を通して、足回りもリフレッシュしたそうです。これからもずっと乗り続けたいとのこと。

そういう想いの詰まったおクルマだけに、せっかく使用していただいているRECAROシートも、お客様の素敵なカーライフをサポートしたいです。シートポジションをわずか6mm調整することで、ご満足いただきお客様の笑顔を見ることができました。運転中の身体がもっとも多く触れているのがシート。だからこそ快適に過ごしていただきたい。

ご相談いただきありがとうございました。またのご来店をお待ちしています。


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